SSブログ

「ゲンバ男子」のいい男たちが3Kのイメージを払拭!?

3Kとは、「きつい」「汚い」「危険」の頭文字をとった意味で、
時代に流れとともに若者には敬遠されがちな現場仕事でした。

でも最近、「ゲンバ男子」と言う言葉で、
女子の間では人気のようですね。

米島フェルト産業.jpg

「ものづくり大国日本」と呼ばれるように、
戦後間もない日本がここまで大きく育たのは製造業など、
現場主義であったのは紛れもない事実ですよね。

でもね、
時代の流れとともに、3Kのイメージで
地味な現場仕事から、華やかな仕事に就きたがる男子が増え、
各業界とも、技術の後継者がいないという状態に深刻化しています。

実際に、世界に誇る技術を持っているところって、
意外にも中小企業だったりするのですが、
そんなイメージを払拭させるため、昨年の10月に
「製造現場の間違ったイメージを変えてくれる
カッコイイ男子たちを紹介しよう」と企画をスタートさせたそうです。

これまでに約50人を取材し、
大阪産業創造館が発行するビジネス情報紙
「Bplatz press(ビープラッツプレス)」に
掲載するとともに、同館のサイトでも紹介しているそうです。

中川内浩ニ.jpg

やらせ問題が発覚して番組が中止になってしまいましたが、
フジテレビの「ほこたて」なんかも、その点では、それぞれの
業界が自社の維持とプライドを掛けて対決するシーンに
ものづくりに掛ける情熱を感じた人は少なくないはずです。

土木作業.jpg

たまに、手の汚い男性は嫌だと言う女性を見かけますが、
爪の間に染み込んだ油って簡単には落ちないんです。

それが、男の生き様なんだ!カッコイイと思われる日が
来るのを待ちわびている人も少なくないはず。

工作作業.jpg

そして、現場あっての産業の発展は確かなものなので、
各業界の活性化に期待したいものですね^^

システム管理.jpg

あと、どうしても職人さんって、技術の割に
給料が安かったりするので、もっと評価するべき
改善点もあるようですが・・・

⇒ 年収UPを狙える転職サービスはこちら  

2014-03-27 | 共通テーマ:仕事 | nice!(1) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集




スポンサーリク スポンサーリク スポンサーリク


nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © お騒がせな人たち All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。